人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハレの日 harenohi86.exblog.jp

日々のアレコレとたまに趣味の木版


by asa_haru

野菜モード

昨年末から長男のちょーがあまりお肉を口にしなくなった。

あれほどモリモリ食べていたのに…モードが切り替わったぽいのです。
食べるだろうと勇んでハンバーグを作った昨年末、
「ちょーはあまりお肉好きじゃないけん。。」と
私に申し訳無さげに告白してからずっと…。
その日は添えてたブロッコリーとジャガイモを
家族みんなからうばってわしゃわしゃ食してた(^^;)

でも、麻婆豆腐と餃子はすっごい食べるので
味の濃い豚ひき肉の料理ならOKなんかしら。
あ、あとレンコンボール(鶏ミンチ入り)も大丈夫*

最初は園のお弁当にかまわず肉料理入れていたけど
「ちょーはお弁当のお肉食べた!」
と自慢気に報告してくるのがいぢらしい。。。(/_;)

ん〜、卵・乳がダメで肉料理も限定されるとなると、、、
料理苦手な私にとってはかなり…手強い。
お野菜な時期なんだろぅなー。
また肉モードに切り替わる時が来る。はずなので
その日まで野菜中心のお弁当作りを心がけてみることにした。

1月16日のお弁当

野菜モード_e0220344_024039.jpg

左からひじき煮、ヤーコンと枝豆のマヨ和え
リンゴとサツマイモのメープルシロップかけ。
黒米入りご飯とゆかりかけご飯。


1月17日のお弁当

野菜モード_e0220344_024469.jpg

左からヤーコンとベーコン炒め、トマト&ブロッコリー
ひじき煮、カブの浅漬け、ミカン。
ゴマ塩日の丸ご飯。


ヤーコンはシンプルでも甘くて美味しい(o^^o) んだけども
シャキシャキしてるからまずは味付け調理から。
ベーコンもチラチラ入れてたけど完食でござりました*


1月18日のお弁当

野菜モード_e0220344_2375186.jpg

左から鮭のほぐしたの、カブとブロッコリーとトマトの浅漬け、
ポテトサラダ。ご飯には手作りふりかけをまいてみました。
魚はOKの様子。嬉しいかな完食です(o^^o)

お弁当箱がひっくり返ったら中でバラバラと散らばりそうな
内容だけどもナントカカントカ…お野菜弁当実行中!

父ちゃんは相変わらずの肉食なので
毎日肉は欠かさないのだけど、、あぁ悩ましいぃ。
野菜モード_e0220344_2375579.jpg

by asa_haru3 | 2013-01-18 23:17 | 日々のお弁当