ハレの日 harenohi86.exblog.jp

ベビーマッサージ

産院のベビーマッサージ行ってきました*

2人目にして初!
ちょーさん(長男)のときは散歩するのも億劫で(今思えばプチうつだったんではなかろーか)
よく泣いていたからマッサージどころじゃない!と思い込んでた(^^;)
ゆーさんは比較的ゆったりした性格のようで
何より私が今回は色々参加しよーうとその気になっている*

私を含め6組の参加。
歌を歌いながら赤ちゃんとスキンシップ。
「さぁさぁマッサージしますよ〜」
と、コロコロと服を脱がせると…まぁーたくましい体。。

e0220344_13555958.jpg

3カ月ですがなにか。。手足のギリが少し多い気がします(´▽`)
母乳をよく飲んで1日に74gづつ増えていた時期もあったので仕方ない。
今は1日/50gに落ち着いてます*まだ多いかしら☆

ベビーマッサージ楽しいぃ〜*
ちょーさんの時にしてあげなかったのを悔やむほど…子供にも親にもイイ!
他の赤ちゃんの様子も見れるし、産院だから当たり前の事なんだけど
赤ちゃんウエルカム!な場って本当にストレスがなくて楽。
教室の空気感と赤ちゃん達に癒される私。


今回、馬油を使いましたがごま油でもOKなんだそう。
市販の匂いを抑えたごま油を紹介してくれてました。


それとコレから始まる離乳食の話。
産院への相談内容で、やたらキーキーと不機嫌な赤ちゃんの離乳食を聞くと
にんじんを食べさせたというのが多いんだそう。
理由を聞き忘れたのでネットで検索したけれど、にんじんは消化しにくい
とだけあり、特に注意点を書いてるサイトは見つからなかった。

食物繊維が豊富な野菜なのだけど、毎日与えすぎると
消化しにくいため赤ちゃんによっては不機嫌になりやすいってことかな。
たまに入れる程度で良さげ。


初めてのベビーマッサージ体験。充実の日でした。
機嫌の良いときは家でも続けてみよう*
なんとなく寝付き、目覚めが良いような気がしまする(^^)


e0220344_1544729.jpg

[PR]
by asa_haru3 | 2011-10-18 15:47 | ゆーさん