ハレの日 harenohi86.exblog.jp

今日でちょうど3カ月目

しばらく振りです*
早いもので今日でちょうど3カ月になります。
早産で心配したけれど見事に肥えて2カ月時点で兄ちゃんが同じ頃の
体重・頭囲・身長をすべて上回っていました!

そしてこの3カ月間いろいろあった〜。書ききれまへん。
しかし、ちょっとずつ時間が取れるようになってきたので
最近のハプニングをば。。(^_^;)


先日カレーライスを夕食、朝食と続けたため
翌朝からゆーさんが全く乳を受け付けなくなってしまいました。。。(/_:)


ちょーさんが帰ってくる16時直前にやっとこ無理矢理(^_^;)授乳できました〜。
眉間にしわを寄せ仕方なく飲むゆーさん。。スマナイのひと言。


9時間も空いてしまったので乳が張って大変でした。
1回飲んだその後も断固拒否!
もう臭いがダメみたいで乳首を近づけたとたん大号泣。
まぁその日のお昼に発酵玄米と有機野菜の重ね煮味噌汁などなど
マクロビ食をご馳走になってて乳もすこぶる美味しかったと思うのね。
それが夜になって香辛料クサい乳に変わってたらびっくりするよね。天国と地獄。。(T_T)
カレーライス、ちょーさんのリクエストだったとはいえ
ゆーさんには酷なコトをしちゃったー。


搾乳も2回ほどしたけど自分でするにはやっぱりムラがある。。しこりが残っちゃうんよね。
赤ちゃんてスゴい!と改めて感心。
あまりにも吸い付かないのでこのままではいけないとくまがい産婦人科に相談。
「このままだとおっぱいのトラブルにつながるので
熱を持ったり痛くなったらまた連絡ください」とのこと。
赤ちゃんにガンバって飲んでもらうまで待つしかないみたい。
飲んでくれたときはほんっっっっとうに有り難かった!


夜中の授乳は2回。
しかも、夜中にウンチが…滅茶滅茶ネバくて生後3カ月児とは思えないカタさ。
よくひり出したもんだ(@_@)
あぁ。これじゃ不味いうえに苦しいわな。


反省してから夜ご飯は…
いろいろキノコの味噌だれと筑前煮、養素穀源と一緒に炊いたご飯、もずくのお吸い物。
デトックス&温め仕様となっております*
乳もすぐには良質になるわけではないようなのでしばらく和食で慎む。
今朝は少しビビるもちゃんと乳を飲んでくれました*
良かった。良かった。。


はーーー授乳が終るまでカレーライスは食べないでおこーう。こりました。

e0220344_1492256.jpg

[PR]
by asa_haru3 | 2011-10-06 14:06 | ゆーさん