ハレの日 harenohi86.exblog.jp

日々のアレコレとたまに趣味の木版


by asa_haru
プロフィールを見る

<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

読み聞かせ

📖たかこ:清水真裕 文/青山友美 絵
📖ともだちやもんな、ぼくら:くすのきしげのり 文/福田岩緒 絵

e0220344_13294232.jpg


「たかこ」はずっと読みたかった本。
現代に居ながら十二単に扇子を持ち、
古文を話す転校生たかこ。
彼女のマイペースぶりがたまらなく好き🌟
周りと違うコトでからかわれてしまうけど、
ある事件をきっかけにたかこがみんなを助けます。
その懐の深さにキュン💓(*´艸`)
違うクラスでまた読みたい。

「ともだちやもんな、ぼくら」は季節が
夏だったけど読んじゃいました。
最近は子供たちにおそれられてる
カミナリじいさんてなかなか居ない気がしますが、
じいさんの本当の優しさや
ワンパクっ子3人の勇気、結束に
じ~んとするお話です。
声を荒げたり、鳴き声や笑い声、
読み手は忙しい本だけど
子供達の反応がとても面白かった1冊🌟

友だちシリーズと相成りました(o^^o)
[PR]
by asa_haru3 | 2017-02-23 13:18 | 日々のあれこれ | Comments(0)
本日謎の指令…

e0220344_11254847.jpg


平仮名の「く」と「す」です。
形が…好きなのでしょう。多分。

大分に玖珠って地名があるよ♪と
教えたけど(o°-°o)?な感じでした💧
楽しく食べてくれたら嬉しいです🌷

🍀大根の揚げ浸し海苔巻き
🍀厚揚げステーキ
🍀きざみ昆布煮たの
🍀サツマイモ蒸したの
🍀「く・す」ご飯
[PR]
by asa_haru3 | 2017-02-22 11:23 | 日々のお弁当 | Comments(0)
今日は野菜と穀物オンリー🌟
お肉大好きなゆーさんに叱られるかもしらん…
と思ったけど「おいしかったー(o°◇°o)」と
言ってくれたので良かった💨

そして、文字は“X”エックス。
「ぜのえくすかりばー」のXだそうです💫
 ↑ベイブレードの駒の名前(・ω・)

e0220344_20394809.jpg


🍀厚揚げ焼いたの
🍀きざみ昆布の煮たの
🍀ほうれん草とトウモロコシ炒め
🍀サツマイモ蒸したの
🍀Xご飯

近頃、オトンのお弁当を
こしらえるようになったオカン。
LINEも始めたとのことで、
お弁当の報告をしあったりしてます🌷
中身を見て朝からとても懐かしい
気持ちになる~(*´ω`*)
幸せと感謝🌟
[PR]
by asa_haru3 | 2017-02-21 20:37 | 日々のお弁当 | Comments(0)

1日遅れの…

3月15日。
チョコレートが苦手なちょーさんが
(´・o・`) チョコじゃなくていちご大福がいいー💓
とアピるので初めて手作りました🍀

e0220344_11082652.jpg


先ずは一晩浸水する方法で作ったあんこ。
味見が止まらなーい(^▽^;)
美味しい✨

e0220344_11082812.jpg


中のイチゴは“愛情いちご”
粒が大きいので出来上がりが直径5cmほどの
デカいちご大福となりました(^^;)

求肥を練るのが結構大変だったな。
和菓子屋さんが手のひらで美しく餡を
包むのを見たことある…
出来そうで出来ない職人技でした(((・ω・)))

後で、せめてあんこに玄米水飴を
使えば良かったー!て気付いた。。
余ってたてんさい糖をつこーてしもうた。
甘さがね…でも手作りすると
こんなに美味しくなるのか!と
感激~\( ˆoˆ )/

最後は桜の手ぬぐいで春を演出🍀

ちなみに
ゆーにもちょーにも好評でした🌟
[PR]
by asa_haru3 | 2017-02-15 22:52 | 日々のあれこれ | Comments(0)
e0220344_18165839.jpg

ゆーさんのお望みで文字弁Dでした。
頭文字Dというマンガが大好きでよく読んでたの思い出したわ💡
今日はカレーの日のようです🌟
.
🍀色々入ってないウィンナー
🍀前の晩の麻婆豆腐
🍀コールスロー
🍀ブロッコリー
🍀サツマイモ蒸したの
🍀ワカメご飯にD海苔


[PR]
by asa_haru3 | 2017-02-15 14:53 | 日々のお弁当 | Comments(0)