ハレの日 harenohi86.exblog.jp

日々のアレコレとたまに趣味の木版


by asa_haru
プロフィールを見る

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いざ遠足へ!

保育園で秋の遠足。
お弁当日というのに、うっかり…
おひつのご飯が少なかったのでナポリタンにしました*
それにしても炭水化物モリモリな内容だわ(^^;)

e0220344_11531926.jpg

ナポリタン、豚そぼろご飯、ミートボールとコーン
カボチャの煮物、黒豆。

ちょーさんはちょっと大きめのリュックしょって園へ出かけていきました♪
遠足なので珍しく小細工をば。
「おー、おほしさま〜!」とテンション上がってるかしらん?


e0220344_11533693.jpg

[PR]
by asa_haru3 | 2011-10-19 12:27 | 日々のお弁当

ベビーマッサージ

産院のベビーマッサージ行ってきました*

2人目にして初!
ちょーさん(長男)のときは散歩するのも億劫で(今思えばプチうつだったんではなかろーか)
よく泣いていたからマッサージどころじゃない!と思い込んでた(^^;)
ゆーさんは比較的ゆったりした性格のようで
何より私が今回は色々参加しよーうとその気になっている*

私を含め6組の参加。
歌を歌いながら赤ちゃんとスキンシップ。
「さぁさぁマッサージしますよ〜」
と、コロコロと服を脱がせると…まぁーたくましい体。。

e0220344_13555958.jpg

3カ月ですがなにか。。手足のギリが少し多い気がします(´▽`)
母乳をよく飲んで1日に74gづつ増えていた時期もあったので仕方ない。
今は1日/50gに落ち着いてます*まだ多いかしら☆

ベビーマッサージ楽しいぃ〜*
ちょーさんの時にしてあげなかったのを悔やむほど…子供にも親にもイイ!
他の赤ちゃんの様子も見れるし、産院だから当たり前の事なんだけど
赤ちゃんウエルカム!な場って本当にストレスがなくて楽。
教室の空気感と赤ちゃん達に癒される私。


今回、馬油を使いましたがごま油でもOKなんだそう。
市販の匂いを抑えたごま油を紹介してくれてました。


それとコレから始まる離乳食の話。
産院への相談内容で、やたらキーキーと不機嫌な赤ちゃんの離乳食を聞くと
にんじんを食べさせたというのが多いんだそう。
理由を聞き忘れたのでネットで検索したけれど、にんじんは消化しにくい
とだけあり、特に注意点を書いてるサイトは見つからなかった。

食物繊維が豊富な野菜なのだけど、毎日与えすぎると
消化しにくいため赤ちゃんによっては不機嫌になりやすいってことかな。
たまに入れる程度で良さげ。


初めてのベビーマッサージ体験。充実の日でした。
機嫌の良いときは家でも続けてみよう*
なんとなく寝付き、目覚めが良いような気がしまする(^^)


e0220344_1544729.jpg

[PR]
by asa_haru3 | 2011-10-18 15:47 | ゆーさん

久々のお弁当

2人目が産まれてからというもの朝起きれず、保育園の給食に頼っていたけれど
夜中、授乳のリズムが取れてきたので、少しずつお弁当日を増やすコトにしました。
家計にしっかり響いてるからね〜(^^;)

e0220344_13123235.jpg


今日はまめづくし。。
おにぎり3コ、ふかしたジャガイモにチリコンカンかけ
ポークビッツ、ミックスベジタブル、黒豆、トマト

ちょい量が少なかったか。。
[PR]
by asa_haru3 | 2011-10-18 13:21 | 日々のお弁当

今日でちょうど3カ月目

しばらく振りです*
早いもので今日でちょうど3カ月になります。
早産で心配したけれど見事に肥えて2カ月時点で兄ちゃんが同じ頃の
体重・頭囲・身長をすべて上回っていました!

そしてこの3カ月間いろいろあった〜。書ききれまへん。
しかし、ちょっとずつ時間が取れるようになってきたので
最近のハプニングをば。。(^_^;)


先日カレーライスを夕食、朝食と続けたため
翌朝からゆーさんが全く乳を受け付けなくなってしまいました。。。(/_:)


ちょーさんが帰ってくる16時直前にやっとこ無理矢理(^_^;)授乳できました〜。
眉間にしわを寄せ仕方なく飲むゆーさん。。スマナイのひと言。


9時間も空いてしまったので乳が張って大変でした。
1回飲んだその後も断固拒否!
もう臭いがダメみたいで乳首を近づけたとたん大号泣。
まぁその日のお昼に発酵玄米と有機野菜の重ね煮味噌汁などなど
マクロビ食をご馳走になってて乳もすこぶる美味しかったと思うのね。
それが夜になって香辛料クサい乳に変わってたらびっくりするよね。天国と地獄。。(T_T)
カレーライス、ちょーさんのリクエストだったとはいえ
ゆーさんには酷なコトをしちゃったー。


搾乳も2回ほどしたけど自分でするにはやっぱりムラがある。。しこりが残っちゃうんよね。
赤ちゃんてスゴい!と改めて感心。
あまりにも吸い付かないのでこのままではいけないとくまがい産婦人科に相談。
「このままだとおっぱいのトラブルにつながるので
熱を持ったり痛くなったらまた連絡ください」とのこと。
赤ちゃんにガンバって飲んでもらうまで待つしかないみたい。
飲んでくれたときはほんっっっっとうに有り難かった!


夜中の授乳は2回。
しかも、夜中にウンチが…滅茶滅茶ネバくて生後3カ月児とは思えないカタさ。
よくひり出したもんだ(@_@)
あぁ。これじゃ不味いうえに苦しいわな。


反省してから夜ご飯は…
いろいろキノコの味噌だれと筑前煮、養素穀源と一緒に炊いたご飯、もずくのお吸い物。
デトックス&温め仕様となっております*
乳もすぐには良質になるわけではないようなのでしばらく和食で慎む。
今朝は少しビビるもちゃんと乳を飲んでくれました*
良かった。良かった。。


はーーー授乳が終るまでカレーライスは食べないでおこーう。こりました。

e0220344_1492256.jpg

[PR]
by asa_haru3 | 2011-10-06 14:06 | ゆーさん