ハレの日 harenohi86.exblog.jp

カテゴリ:ゆーさん( 5 )

朝一のしつもん

ゆーさんの場合
明日がお休みのときや
休み明けのとき…
前日にやんわり明日の予定を
伝えるのだけど

最近は朝いちで

e0220344_2555577.jpg


(o°-°o)< きょうほいくえん?

と聞いてくるようになった
不安げな顔で…

休みだと「やったー!」てなるけど
月曜日の朝などは保育園と聞くと「イヤだ いかない」
とものすごく不機嫌になったのち
しばらくレゴブロックで遊んだりしてから

(o°∧°o)< やっぱ ゆーじ いく

と、大変な葛藤がみえる…(°ω°)9
頼もしいなぁ。。
朝からグダグダ言ってるゆーさんだけど
園ではめちゃくちゃ楽しくやってるの
おかあちゃんは知ってる
[PR]
by asa_haru3 | 2016-05-30 07:43 | ゆーさん | Comments(0)

お手伝い???

毎週1回、宅配にお世話になってるんだけど
先週は注文をすっかり忘れてて
ゆーさんのお散歩がてら買い出しに行く事に…。

三輪車出動させて子供の後ろ頭を見ながらお散歩。
途中、公園のトラップがあるので
もれなくひっかかり遊びに付き合う*…結構楽しい(o^^o)
こないだは出来なかったコトが今日は出来た!などと
成長を垣間見れたりするのがイイ。

ローラー滑り台はまだ1人では滑れない様子。
けど、兄が近づこうとしない
トンネル滑り台は1人で行けちゃう…不思議。。

しばらく遊んでスーパーへ。


ピンクの保冷用バッグに冷凍モノとお肉を…
とりあえず2日分の食材を買ったんだけど
根菜やら豆腐やらで結構重くなった〜(> <)


見かねたのかゆーさん。。
帰る途中で三輪車を降り
「その保冷バッグを持ってしんぜよう」と
ジェスチャーで伝えてくるので


「わー♥ゆーくんありがとーー!力持ちやね〜!!」
 と私。(*^v^*)b♪


しっかりムチムチの腕にバッグをかけて…いざ!



母の方へ向き直って、両手をぱーーーーーッ*
なんと「抱っこしてたもれ」とな (´・_・`)


もっと重いーーーーーー!


…お手伝いしてる気満々で進行方向をキリッと
向いてるものだから文句も言えず。
三輪車を手で押しつつ、、、
たぶん12、3kgくらいのゆーさんと
予想以上に重くなってしまった買い物袋を抱えて
家路につきました。


e0220344_12112719.jpg


肩がもげそうだった…_| ̄|○


たまにこーいうことはあったんだけど
この日はうっかり買い物し過ぎました。。

後日、ベビーカーなどに引っ掛けれるフックを
三輪車の取っ手のところに付けて、急な抱っこに対応。
歩くのが好きなゆーさんでも
公園で遊びすぎると最後は抱っこ…。


ウチの子育てあるあるでした。


e0220344_12121351.jpg

[PR]
by asa_haru3 | 2013-06-11 14:18 | ゆーさん | Comments(0)

ベビーマッサージ

産院のベビーマッサージ行ってきました*

2人目にして初!
ちょーさん(長男)のときは散歩するのも億劫で(今思えばプチうつだったんではなかろーか)
よく泣いていたからマッサージどころじゃない!と思い込んでた(^^;)
ゆーさんは比較的ゆったりした性格のようで
何より私が今回は色々参加しよーうとその気になっている*

私を含め6組の参加。
歌を歌いながら赤ちゃんとスキンシップ。
「さぁさぁマッサージしますよ〜」
と、コロコロと服を脱がせると…まぁーたくましい体。。

e0220344_13555958.jpg

3カ月ですがなにか。。手足のギリが少し多い気がします(´▽`)
母乳をよく飲んで1日に74gづつ増えていた時期もあったので仕方ない。
今は1日/50gに落ち着いてます*まだ多いかしら☆

ベビーマッサージ楽しいぃ〜*
ちょーさんの時にしてあげなかったのを悔やむほど…子供にも親にもイイ!
他の赤ちゃんの様子も見れるし、産院だから当たり前の事なんだけど
赤ちゃんウエルカム!な場って本当にストレスがなくて楽。
教室の空気感と赤ちゃん達に癒される私。


今回、馬油を使いましたがごま油でもOKなんだそう。
市販の匂いを抑えたごま油を紹介してくれてました。


それとコレから始まる離乳食の話。
産院への相談内容で、やたらキーキーと不機嫌な赤ちゃんの離乳食を聞くと
にんじんを食べさせたというのが多いんだそう。
理由を聞き忘れたのでネットで検索したけれど、にんじんは消化しにくい
とだけあり、特に注意点を書いてるサイトは見つからなかった。

食物繊維が豊富な野菜なのだけど、毎日与えすぎると
消化しにくいため赤ちゃんによっては不機嫌になりやすいってことかな。
たまに入れる程度で良さげ。


初めてのベビーマッサージ体験。充実の日でした。
機嫌の良いときは家でも続けてみよう*
なんとなく寝付き、目覚めが良いような気がしまする(^^)


e0220344_1544729.jpg

[PR]
by asa_haru3 | 2011-10-18 15:47 | ゆーさん | Comments(0)

今日でちょうど3カ月目

しばらく振りです*
早いもので今日でちょうど3カ月になります。
早産で心配したけれど見事に肥えて2カ月時点で兄ちゃんが同じ頃の
体重・頭囲・身長をすべて上回っていました!

そしてこの3カ月間いろいろあった〜。書ききれまへん。
しかし、ちょっとずつ時間が取れるようになってきたので
最近のハプニングをば。。(^_^;)


先日カレーライスを夕食、朝食と続けたため
翌朝からゆーさんが全く乳を受け付けなくなってしまいました。。。(/_:)


ちょーさんが帰ってくる16時直前にやっとこ無理矢理(^_^;)授乳できました〜。
眉間にしわを寄せ仕方なく飲むゆーさん。。スマナイのひと言。


9時間も空いてしまったので乳が張って大変でした。
1回飲んだその後も断固拒否!
もう臭いがダメみたいで乳首を近づけたとたん大号泣。
まぁその日のお昼に発酵玄米と有機野菜の重ね煮味噌汁などなど
マクロビ食をご馳走になってて乳もすこぶる美味しかったと思うのね。
それが夜になって香辛料クサい乳に変わってたらびっくりするよね。天国と地獄。。(T_T)
カレーライス、ちょーさんのリクエストだったとはいえ
ゆーさんには酷なコトをしちゃったー。


搾乳も2回ほどしたけど自分でするにはやっぱりムラがある。。しこりが残っちゃうんよね。
赤ちゃんてスゴい!と改めて感心。
あまりにも吸い付かないのでこのままではいけないとくまがい産婦人科に相談。
「このままだとおっぱいのトラブルにつながるので
熱を持ったり痛くなったらまた連絡ください」とのこと。
赤ちゃんにガンバって飲んでもらうまで待つしかないみたい。
飲んでくれたときはほんっっっっとうに有り難かった!


夜中の授乳は2回。
しかも、夜中にウンチが…滅茶滅茶ネバくて生後3カ月児とは思えないカタさ。
よくひり出したもんだ(@_@)
あぁ。これじゃ不味いうえに苦しいわな。


反省してから夜ご飯は…
いろいろキノコの味噌だれと筑前煮、養素穀源と一緒に炊いたご飯、もずくのお吸い物。
デトックス&温め仕様となっております*
乳もすぐには良質になるわけではないようなのでしばらく和食で慎む。
今朝は少しビビるもちゃんと乳を飲んでくれました*
良かった。良かった。。


はーーー授乳が終るまでカレーライスは食べないでおこーう。こりました。

e0220344_1492256.jpg

[PR]
by asa_haru3 | 2011-10-06 14:06 | ゆーさん | Comments(4)

ご報告

先ずは、先月末に行われた
「三宮一将 〜絵画・版画教室合同展覧会〜」に足を運んでくださった方々、
メールや電話でお祝い頂いた皆さま、こっそりエールを送ってくださった皆さま…本当にありがとうございました*
遅くなりましたが、この場を借りてお礼申し上げます。

教室展は今回で3回目になるそうですが、
回を重ねるごとに充実した内容になって
きているようです。
さんちゃん先生も手応えを感じてる様子でした(^_^)良かった。良かった。


しかーし、私この作品展をもって版画制作はしばらくお休みです。
と、云うのも7月3日の最終日、搬出を終えて帰ってる最中に
産気づいてしまったのです〜( ̄▽ ̄;)あは*

軽めのお腹の張りではあったのですが、
張りの間隔が5分置きだったので途中車を停めて産院へ電話。
そのまま入院と相成りました。。。

予定は8月4日。せめて37週までお腹に居てもらいましょうと
点滴で張りを和らげていたんだけど、
36週に手をかけるのが限界でした〜。


結果、予定日より1カ月近くのフライング。
7月6日の朝4:34に無事に男児ゆーさんが誕生いたしました*


e0220344_17422164.jpg


先生に2100gくらいだろうと言われてたけれど、
出てきてみれば2462gあり、経過も順調。
産院で5日間過ごし一緒に退院するコトもできました*

その間の助産師さんたちのフォローは本当に素晴らしかったし有難かった!!
職人集団だ〜!と1日1日が感動の日々でした。

おかげさまで、退院して1週間経った今は実家でゆっくりしてます。
私の体調も日々回復中です*
息子も身体は小さくともグイグイと力強くオッパイを飲んでます。
ただ、飲み方と母乳の出方のバランスはしばらくかかりそう〜。
あせらず、カワイイ新生児期を満喫するコトにします*

こちらも遅くなりましたが、第二子誕生の報告でした。

e0220344_1742691.jpg
昼下がり。ばばのお腹の上でスヤスヤと眠るユーさん。

[PR]
by asa_haru3 | 2011-07-20 23:25 | ゆーさん | Comments(2)