ハレの日 harenohi86.exblog.jp

カテゴリ:日々のお弁当( 9 )

本日謎の指令…

e0220344_11254847.jpg


平仮名の「く」と「す」です。
形が…好きなのでしょう。多分。

大分に玖珠って地名があるよ♪と
教えたけど(o°-°o)?な感じでした💧
楽しく食べてくれたら嬉しいです🌷

🍀大根の揚げ浸し海苔巻き
🍀厚揚げステーキ
🍀きざみ昆布煮たの
🍀サツマイモ蒸したの
🍀「く・す」ご飯
[PR]
by asa_haru3 | 2017-02-22 11:23 | 日々のお弁当 | Comments(0)
今日は野菜と穀物オンリー🌟
お肉大好きなゆーさんに叱られるかもしらん…
と思ったけど「おいしかったー(o°◇°o)」と
言ってくれたので良かった💨

そして、文字は“X”エックス。
「ぜのえくすかりばー」のXだそうです💫
 ↑ベイブレードの駒の名前(・ω・)

e0220344_20394809.jpg


🍀厚揚げ焼いたの
🍀きざみ昆布の煮たの
🍀ほうれん草とトウモロコシ炒め
🍀サツマイモ蒸したの
🍀Xご飯

近頃、オトンのお弁当を
こしらえるようになったオカン。
LINEも始めたとのことで、
お弁当の報告をしあったりしてます🌷
中身を見て朝からとても懐かしい
気持ちになる~(*´ω`*)
幸せと感謝🌟
[PR]
by asa_haru3 | 2017-02-21 20:37 | 日々のお弁当 | Comments(0)
e0220344_18165839.jpg

ゆーさんのお望みで文字弁Dでした。
頭文字Dというマンガが大好きでよく読んでたの思い出したわ💡
今日はカレーの日のようです🌟
.
🍀色々入ってないウィンナー
🍀前の晩の麻婆豆腐
🍀コールスロー
🍀ブロッコリー
🍀サツマイモ蒸したの
🍀ワカメご飯にD海苔


[PR]
by asa_haru3 | 2017-02-15 14:53 | 日々のお弁当 | Comments(0)

野菜モード

昨年末から長男のちょーがあまりお肉を口にしなくなった。

あれほどモリモリ食べていたのに…モードが切り替わったぽいのです。
食べるだろうと勇んでハンバーグを作った昨年末、
「ちょーはあまりお肉好きじゃないけん。。」と
私に申し訳無さげに告白してからずっと…。
その日は添えてたブロッコリーとジャガイモを
家族みんなからうばってわしゃわしゃ食してた(^^;)

でも、麻婆豆腐と餃子はすっごい食べるので
味の濃い豚ひき肉の料理ならOKなんかしら。
あ、あとレンコンボール(鶏ミンチ入り)も大丈夫*

最初は園のお弁当にかまわず肉料理入れていたけど
「ちょーはお弁当のお肉食べた!」
と自慢気に報告してくるのがいぢらしい。。。(/_;)

ん〜、卵・乳がダメで肉料理も限定されるとなると、、、
料理苦手な私にとってはかなり…手強い。
お野菜な時期なんだろぅなー。
また肉モードに切り替わる時が来る。はずなので
その日まで野菜中心のお弁当作りを心がけてみることにした。

1月16日のお弁当

e0220344_024039.jpg

左からひじき煮、ヤーコンと枝豆のマヨ和え
リンゴとサツマイモのメープルシロップかけ。
黒米入りご飯とゆかりかけご飯。


1月17日のお弁当

e0220344_024469.jpg

左からヤーコンとベーコン炒め、トマト&ブロッコリー
ひじき煮、カブの浅漬け、ミカン。
ゴマ塩日の丸ご飯。


ヤーコンはシンプルでも甘くて美味しい(o^^o) んだけども
シャキシャキしてるからまずは味付け調理から。
ベーコンもチラチラ入れてたけど完食でござりました*


1月18日のお弁当

e0220344_2375186.jpg

左から鮭のほぐしたの、カブとブロッコリーとトマトの浅漬け、
ポテトサラダ。ご飯には手作りふりかけをまいてみました。
魚はOKの様子。嬉しいかな完食です(o^^o)

お弁当箱がひっくり返ったら中でバラバラと散らばりそうな
内容だけどもナントカカントカ…お野菜弁当実行中!

父ちゃんは相変わらずの肉食なので
毎日肉は欠かさないのだけど、、あぁ悩ましいぃ。
e0220344_2375579.jpg

[PR]
by asa_haru3 | 2013-01-18 23:17 | 日々のお弁当 | Comments(2)

いざ遠足へ!

保育園で秋の遠足。
お弁当日というのに、うっかり…
おひつのご飯が少なかったのでナポリタンにしました*
それにしても炭水化物モリモリな内容だわ(^^;)

e0220344_11531926.jpg

ナポリタン、豚そぼろご飯、ミートボールとコーン
カボチャの煮物、黒豆。

ちょーさんはちょっと大きめのリュックしょって園へ出かけていきました♪
遠足なので珍しく小細工をば。
「おー、おほしさま〜!」とテンション上がってるかしらん?


e0220344_11533693.jpg

[PR]
by asa_haru3 | 2011-10-19 12:27 | 日々のお弁当 | Comments(0)

久々のお弁当

2人目が産まれてからというもの朝起きれず、保育園の給食に頼っていたけれど
夜中、授乳のリズムが取れてきたので、少しずつお弁当日を増やすコトにしました。
家計にしっかり響いてるからね〜(^^;)

e0220344_13123235.jpg


今日はまめづくし。。
おにぎり3コ、ふかしたジャガイモにチリコンカンかけ
ポークビッツ、ミックスベジタブル、黒豆、トマト

ちょい量が少なかったか。。
[PR]
by asa_haru3 | 2011-10-18 13:21 | 日々のお弁当 | Comments(0)

23日と24日のお弁当

またまたお弁当2日分アップ*

今度は私がうっかり腰を痛めてしまって
22日は椅子に座るのがツラかった!
同じ体勢であまり身体を動かさなかったのがいけなかったっぽいデス。
今は大きなお腹をエンジェルの腹帯に支えられてだいぶいい感じ。

ノドがガラガラして危険信号が出ていた坊っちゃんは
かかりつけの耳鼻科でもらった風邪薬が効いて
こちらも調子が戻りつつあります*

6月23日 木曜日のお弁当

e0220344_10352746.jpg

ジャーを開けると白飯の量が微妙だったため(^^;)
メインの炭水化物はスパゲッティー*このレトルトは私の母も
よく冷蔵庫に常備していてよく作ってくれてました。

・スパゲッティ(五木食品株式会社
・鶏肉団子
・フライドポテト(co-op)
・トマト、スイートコーン

前回、甘辛に手作りした鶏肉団子。
あえなく撃沈したため、今回はカラッと揚げて
ウスターとケチャップと砂糖をまぜまぜした
ソースをかけてみた。見事完食〜*


6月24日 金曜日のお弁当

e0220344_10355552.jpg e0220344_1036119.jpg


昨日も腰が痛くて台所に立つ気力なし。。
昨晩はマルショクのお惣菜で済ませ、特に作り置きもなく…
ちょー手抜き弁当になりました!!

・ゆかりおにぎり
・納豆ふりかけおにぎり(通宝海苔株式会社
・ポークウインナー(グリーンコープ)
・里芋と野菜のコロッケ(グリーンコープ)
・カラアゲ(マルショクの惣菜を甘酢でアレンジ)
・トマト、スイートコーン
・黒豆(マルヤナギ
※夫のお弁当は角に必ず空きが出るので友人の彼が作ってるという
杵築ハウスミカンを入れてフォロー*色もイイし
コレが甘くてジューシーなんです!ハズレなしッ!


最近、お弁当を完食して帰ると「お弁当ぜんぶたべた!」と
アピールするよーになりました。
私がやたら喜ぶからだな。。その気持ちがうれしいぃ*
[PR]
by asa_haru3 | 2011-06-24 10:42 | 日々のお弁当 | Comments(4)

20日と22日のお弁当

お弁当2日分アップ*

20日の月曜日は朝一でかかりつけの耳鼻咽喉科へ行ってきました。
坊っちゃんの中耳炎の状態と昨晩からツラそうな咳をして
ついでにお腹の調子もよろしくなかったので併せて診察をしてもらいに。

左耳が滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)になっていて
コレが治るのに根気がいるそうで。。
一週間ごとに通っては薬を飲みつつ様子見てるけど
特に変わりないらしく…先生にいつ「切開しましょうか」と
切り出されるかとドキドキしながら診てもらってます(^^;)

ノドが少し腫れてるためお薬を風邪対応に切り替えてまた様子見。
私の周りでもノドを傷めてる人をチラホラ聞くので体調管理が
難しい時期なのかもしれないね。

しかし、坊っちゃん元気が無いかと思いきや機嫌はすこぶる良く
「ほいくえん。くるま?」と保育園へ行く気満々だったので
薬を持たせ見送りました*


6月20日 月曜日のお弁当

e0220344_1055985.jpg

・ゆかりおにぎり
・納豆ふりかけおにぎり(通宝海苔株式会社
・鶏肉団子
・黒豆(マルヤナギ
・フライドポテト(co-op)
・トマト
*夫のご飯はとりめし(←夫にはやたら好評)

手作りした鶏肉団子。醤油とミリンで甘辛く味付けしたんだけど
予想に反して団子のみ残して帰って来た!!辛過ぎたのか???
うーん。冷凍庫にスタンバイしている肉団子。
調理法を考えねば。。。


6月22日 水曜日のお弁当

e0220344_10553293.jpg

・ゆかりおにぎり
・納豆ふりかけおにぎり(通宝海苔株式会社
・ミートボール:てりやきソース(トップバリュ
・厚揚げと枝豆の煮もの
・トマトときゅうりの酢の物
・黒豆(マルヤナギ

坊っちゃんの飲み薬を中耳炎用から風邪用に切り替えたけれど
ノドの炎症てサッと治るものではないですねー。
まだしゃがれ声。でも、平熱&機嫌良し*
昨日に引き続き園庭で遊べるとイイネ。

緑黄色野菜(特に葉もの)をなかなか口にしない坊っちゃんだけど
酢和えしたきゅうりはもりもり食べる。
夏場は夏野菜で体温調整なり*

さて、完食して帰るかなー?
[PR]
by asa_haru3 | 2011-06-22 11:04 | 日々のお弁当 | Comments(0)
毎日お弁当作ってるならブログにアップしては?と
アドバイスもらったのでそれもそーだと思い
“日々のお弁当”と題してコーナーを設けることにしました*

最近ツイッターとフェイスブックをいじってて
ブログがおろそかになってたんでイイかも。。。♪
しばらく連携させてみまーす。続くかな?(^^;)


さて、今日は土曜日なのですが諸々作業が詰まりつつあるので
坊っちゃんには保育園へ行っていただきました。
6月から始まったバス登園。
朝早いけどニコニコでバスに乗り込み順調♪順調♪

やたら早くに目が覚めて(3時半!)そのまま起きて
5時くらいからゆーーっくりお弁当を作りはじめました。


e0220344_9111646.jpg

・梅干しおにぎり
納豆ふりかけおにぎり(通宝海苔株式会社)
ミートボール(てりやきソース)(トップバリュ)
おからとひじきのふっくらがんも(グリーンコープ)
黒豆(マルヤナギ)
・ニンジン、枝豆、高野豆腐、スイートコーン、トマト

しっかり目の高野豆腐を食べてくれるかどーか気になるところ☆


お弁当作りについて。。。
料理は苦手なので、しないでいいなら極力しないでいたい私ですが
夫の趣味が料理というわけでもなく、3歳になる息子が
食物アレルギー体質(卵・乳製品・鯖)というのもあって
仕方なく作ることに。。。
お願いすれば給食でアレルギー対応してくれるのですが
毎日頼んでいると給食費がね。。。(^^;)

除去実行中なので、我が家のお弁当には卵・乳製品・鯖は入ってませーん。
どーせやるなら楽しもう!と、、、いかに彩りよく仕上げれるか
卵・乳製品を使ってない即席ものってどんなものがあるのか
目を皿のようにして原材料名を確認しつつ、日々精進であります。
しかしマンネリ化しちゃいますねー。
もし…こんなのあるよ!とかこんな風にしてるよ!とかあれば
気軽にコメントいただけると嬉しいです*

そんなこんなでよろしくお願いします*
[PR]
by asa_haru3 | 2011-06-18 09:23 | 日々のお弁当 | Comments(4)