ハレの日 harenohi86.exblog.jp

日々のアレコレとたまに趣味の木版


by asa_haru
プロフィールを見る

カテゴリ:日々のあれこれ( 7 )

読み聞かせ

📖たかこ:清水真裕 文/青山友美 絵
📖ともだちやもんな、ぼくら:くすのきしげのり 文/福田岩緒 絵

e0220344_13294232.jpg


「たかこ」はずっと読みたかった本。
現代に居ながら十二単に扇子を持ち、
古文を話す転校生たかこ。
彼女のマイペースぶりがたまらなく好き🌟
周りと違うコトでからかわれてしまうけど、
ある事件をきっかけにたかこがみんなを助けます。
その懐の深さにキュン💓(*´艸`)
違うクラスでまた読みたい。

「ともだちやもんな、ぼくら」は季節が
夏だったけど読んじゃいました。
最近は子供たちにおそれられてる
カミナリじいさんてなかなか居ない気がしますが、
じいさんの本当の優しさや
ワンパクっ子3人の勇気、結束に
じ~んとするお話です。
声を荒げたり、鳴き声や笑い声、
読み手は忙しい本だけど
子供達の反応がとても面白かった1冊🌟

友だちシリーズと相成りました(o^^o)
[PR]
by asa_haru3 | 2017-02-23 13:18 | 日々のあれこれ

1日遅れの…

3月15日。
チョコレートが苦手なちょーさんが
(´・o・`) チョコじゃなくていちご大福がいいー💓
とアピるので初めて手作りました🍀

e0220344_11082652.jpg


先ずは一晩浸水する方法で作ったあんこ。
味見が止まらなーい(^▽^;)
美味しい✨

e0220344_11082812.jpg


中のイチゴは“愛情いちご”
粒が大きいので出来上がりが直径5cmほどの
デカいちご大福となりました(^^;)

求肥を練るのが結構大変だったな。
和菓子屋さんが手のひらで美しく餡を
包むのを見たことある…
出来そうで出来ない職人技でした(((・ω・)))

後で、せめてあんこに玄米水飴を
使えば良かったー!て気付いた。。
余ってたてんさい糖をつこーてしもうた。
甘さがね…でも手作りすると
こんなに美味しくなるのか!と
感激~\( ˆoˆ )/

最後は桜の手ぬぐいで春を演出🍀

ちなみに
ゆーにもちょーにも好評でした🌟
[PR]
by asa_haru3 | 2017-02-15 22:52 | 日々のあれこれ
ご無沙汰しております。。
久しぶりの更新。


28日水曜日からアートプラザで行なわれている『おしゃれ日和』
イラストレーター3人展を観に行ってきました〜*

なかむら葉子さん・藤沢さだみさん・中畑光世さん。
大分で活躍している大好きなイラストレーターです。
こんな機会は滅多にないゾ!と…
観に行って良かった〜(>_<)
三人三様。それぞれの個性が作品に表れていて見応えありました。

ココからはあくまで私の印象と感想ですが…
なかむら葉子さんは抽象的で静かな空気感のある作品を手掛けてらっしゃいます。
色合いと質感のあたたかいイラスト。
我が家にも作品を飾らせてもらってます*
なーんの飾り気もない家ですが、葉子さんの絵をかけると
あら不思議!おしゃれな部屋に変身♪
今回も素敵なイラストが増えていました〜。


中畑光世さんは今回お会いするのが初めてで
周りからチラチラとお話だけ伺っていました。
色んなトコロで仕事振りを目にするのですが
ご本人は控え目でチョー謙虚な方!
滅多に会える機会はないなと思いついつい質問攻めしてしまいました。。
中畑さんスミマセン。。
会場に置いていたプロファイルを拝見しましたら
「この絵みたことあるー!」ってお仕事が満載でした☆
コツコツと丁寧に取り組んでるんだなーという印象。

あーまだ話足りない。。(しつこい。(^^;)


藤沢さだみさんとお会いするのは妊娠期にグループ展を観に行って以来。
以前あった個展から内容がパワーアップしておりました!
平面構成+α立体作品もあり、動物とスイーツのコラボには
観ているお客さん皆顔がにやけていました*
リアルでひねりの利いた作品はとても楽しかった〜。
そして交友関係の広さに驚きました!
あ。ちょっと受付けにも居たりしてたので…(^^;)

お仕事も趣味(?)の作品作りも楽しまれているのだなーと思いました。


お三方ともコレからのご活躍めちゃくちゃ楽しみにしております♪
途中、イラストレーターのあさひな。さんとも初御対面し
イラストレーター揃い組で確定申告の話などに花を咲かせておりました(^^;)
みなさんとっても楽しい時間をありがとうございました*
年度最終日にイイ締めくくりとなりました!

今日は最終日。
大分市アートプラザ(市民ギャラリーB)にて17時まで。
3人とも在廊しているとのことです。
お時間ある方は是非に〜*

って…今日もまた観に行こうかな。。

e0220344_1364489.jpg

カレンダーゲット☆彡
[PR]
by asa_haru3 | 2012-04-01 01:41 | 日々のあれこれ

お宮参り

春日神社でお宮参りをしてきました。
じじばばの助っ人は居なかったのでカメラを構えるどころではなく…
(^_^;)写真ありません。。あしからず…

ちょーさんは羽織袴を1度は着たけどグズグズで直ぐに抜いでしまい、
次男のゆーさんが使うコトに。。
普段着の七五三とちょっと(?)大きな百日(2ヶ月オーバー!)で
ちぐはぐなお宮参りと相成りました☆

追っかけタイプの写真撮影をお願いしたので出来上がりが楽しみ。
ちょっとした言葉を入れたりして本になります。初の試み。
しかし、ただの休日の家族写真になってる可能性が…(^_^;)

ま。それも後々笑い話になるか。。(´ε` )
これまで、大きなケガもなく成長してくれたことに感謝~*
これからも。明るく楽しく前向きに!(o^^o)
[PR]
by asa_haru3 | 2011-12-17 23:37 | 日々のあれこれ

アートマーケット

実際に見てみたい作品があったので
久しぶりにアートマーケットへ出かけてきました。
今回はじっくり見たいのと午後から母親学級があったため
坊っちゃんは保育園へ行っていただきました〜。

前回の日記でご心配をいただきまして…ありがとうございます。
彼の額のかさぶたも取れ、めちゃ元気に過ごしております☆(^^)


見たかった作品とは…
イラストレーターのakikoさんが作るマトリョーシカ。
(…ゴメンナサイ写真ガナイノデリンクヲ貼ラセテイタダキマシタ)
ウエディング用のマトリョーシカもブログで
拝見したことがあるんだけど、ホントにかわいい*
コロンとした形とakikoさんのイラストがとてもマッチしている。
他、メッセージカードなどの紙ものもちょっとした遊び心を
プラスしていてココロ和みます〜*
ちなみにウチの母も隠れファン(*^_^*)

e0220344_5385342.jpg

コチラは彼女のスペース。
新作のフラワーパターンもステキでした。



このほど新しく屋号を変えたricot:couleur(リコ:クルール) さん。

一児の母でありハーブ・草木染め、 蜜蝋アロマキャンドル、ニット雑貨の
制作を手掛ける多才な作家さんです。
その丁寧な仕事ぶりにはいつも感心させられます。

e0220344_5394976.jpge0220344_539422.jpg


コチラは彼女のスペース。
蜜蝋アロマキャンドルがぽってりとしていて、とっても良い香り!
キャンドルはお家型もありました*ラブリー♪

今回は4種の中から『ガーデンローズ』を。
イライラ〜ッとした時でも優しい気持ちになれそう*(^_^;)>ほほほ。
他に黒豆で染めたストールはやわらかいグレーで思わずほお擦り。。。

e0220344_5383311.jpge0220344_530103.jpg

今回の戦利品。
包みもかわいい〜*


あと、手縫い革製品のお店でシンプルで落ち着いた色の名刺入れにひと目惚れ。
名刺入れはいつも探してんだけど気に入ったのがなくて…
目標が出来た。
大好きな活版印刷で名刺を刷ってこの名刺入れに入れる。
良い仕事を運んでくれそうな感じです(^_^)>
なんともささやかだけどとても贅沢な希望〜。

参加されてる作家さんに色々とお話聞くことが出来て満足。
志向をこらした作品ばかりで…聞くと奥が深いわ〜。。。
作家の皆さまいろいろとお話をありがとうございました。
多いに刺激をいただきました♪


私も木版をコツコツ続けよーっと*
ところで、先週家族で福岡市博物館へ『大北斎展』を見に行きました!
その記録も追々。。。
[PR]
by asa_haru3 | 2011-05-22 05:57 | 日々のあれこれ

3.11

11日の大地震から2週間以上が経ちましたが
依然としてその爪痕は大きく。。。

日々テレビやネットでその状況を確認しては
なにもできないコトを痛感しつつ
私は普段通りの生活を…と。
オカンがシクシクしてたんじゃ家の中病んでしまいますものね!

自分が今取り組めるコト。一歩一歩。
[PR]
by asa_haru3 | 2011-03-27 17:22 | 日々のあれこれ
先月末、雪がちらつく中30日にやっと初詣に行ってまいりました。
1月滑り込みセーフ*

総本宮の宇佐神宮まで繰り出したかったけど、山越えは凍結で危険だろう
てことで、夫の実家がある別府・八幡朝見神社へ。
朝見サンもやさしい雰囲気でなんか好き。

e0220344_14355324.jpg

遅くなりました…と昨年の家族の無事に感謝しつつ、今年の健康と幸せをお祈りをして昨年1年間守ってくださったお札にお礼を言いお炊き上げ所へ。

新しいお札はガッツリ家を守ってもらう意味でも家内安全・無病息災をチョイス。昨年は商売繁盛だったんだよね。お陰さまで新しい取引先やつながりも持つ事が出来たし、今年はそれを大切に育てていこうかなと(^_^)


More
[PR]
by asa_haru3 | 2011-02-02 15:03 | 日々のあれこれ