ハレの日 harenohi86.exblog.jp

日々のアレコレとたまに趣味の木版


by asa_haru
プロフィールを見る

カテゴリ:ちょーさん( 5 )

3年ぶり。。

前回の更新からなんと3年も経てました…(((°◻︎°)))
4才だったちょーさんは7才に
1才だったゆーさんは4才に
私は…三十路に別れを告げました

我が家ををよく知る友人に
子ども達のおもろい行動をちょいちょい話していたら
スゴく面白がってくれて

(・∀・)< 前みたいにイラストにしたらいいやん

としつこく提案してくれたので←ありがとう
また再開してみることにしました
1年も空けないようにがんばってみます(°ω°)




小学2年生になったちょーさんが
先日こんなことを言ってた


e0220344_1456518.png



(´・_・`)< ちょーじ けっこんできるかなぁ


えぇ!? はやッ!!! Σ(°⬜︎°)
もっとゆっくり成長してくれていいんだけども!!!!!

いつの間にかこんなことを考えるまでに
成長してました…一体どこで確変が起こったのか。。
よその子の成長は早いとよく聞くけども
我が子の成長も早かったデス
[PR]
by asa_haru3 | 2016-05-29 14:59 | ちょーさん

ちょーの心配

うーん。誰が言ったか週一更新。。
私の今年の目標…気がつけば五月も半ばです(o_o)
三日坊主にもほどが有ります。。反省



改めまして、、
先日、長男坊のちょーさんが成長したなぁと
思う一件がありました。

4歳の頃からやっと美容院へ行くのを楽しむようになって…
いつもお世話になってるトコは、キッズ席があって、
車の椅子に座り、しかも目の前では美容師さんが録りためたであろう
テレビやDVDで好きな番組が見れるというVIP待遇なお席(^^)
おもちゃもいっぱい♡



行きすがら、私の髪もだいぶ伸びてきてたので
母:「そうだ。お母さんも一緒に髪の毛切ってもらおうかなー♪」

ちょー:「え…(ちょっと間があって)
     どーするん。ちょーが車のにすわっちょんけん
     おかあさんはすわれんのよー…」

と…
運転中、振り返って見ると
とても気の毒そうな顔をしたちょーさんが。。(´・_・`)


e0220344_4503635.jpg


運転中じゃなかったらぎゅーーーと抱きしめてた。

まだ、時間の差がよく解ってなくて昨日あった出来事も
数日前にあった出来事も全て“さっき”と言ってしまう
ちょーさんですが、、、
想像している状況はどーあれ(^_^;)
いつの間にか相手の状況や気持ちを考えれるように
なっていて母はとても嬉しかったのです。


この日、予約時間が夕方にさしかかっていたため
途中から完全に爆睡してしまったちょーさんの頭を
支えながらのカットでした☆彡…重い。。

美容師さんお疲れさまでした(u_u)
[PR]
by asa_haru3 | 2013-05-12 04:58 | ちょーさん
ご無沙汰してます。

前回のおたふくちゃんが落ち着いてから
いっこクリアどころではなく。。。

新学期が始まった矢先、坊っちゃんの左耳は
ヒドい中耳炎を起こしていて即切開(>_<)
その日の午後、散歩先の土手で激しくこけておでこを強打!
病院を2件ハシゴして2針縫うコトに。。。
坊っちゃん最悪の日でした。翌々日、自分も体調を崩してしまい
毎週2回はどこかの病院へ足を運んでました〜。

4月半ばにアレルギー検査(採血)の予定が入ってたけど
切ったり縫ったりが続いたので、さすがにツライだろうと
5月頭にずらしてもらい…。案の定ぷにぷにの腕からは採血が
難しく…坊っちゃんまたもやがんばりました!
この検査結果は5月末に分かります。
卵か乳製品の数値が軽減されてると良いな〜*

そんなこんなで4月後半はしばらくグッタリでしたが
美容院へ行ったり母と食事に行ったり、雑貨イベントや草場氏の陶彩画展&
二科展鑑賞したりで徐々に調子を整えGWを迎えました*



GW&母の日は両家巡りで家族にべったり。
1日には国東方面へ潮干狩りに行きました*

e0220344_1504462.jpg

意外に思ったほど採れず。。。南へ行けば良かったか?!
親が潮干狩りに夢中なとき、坊っちゃんは何処までも広がる
砂場で団子と山作りに夢中*ハマった時の子供の集中力はスゴいですね!
あさりはお吸い物と酒蒸しにして美味しくいただきました*


連休中は仕事をしようにも自宅にほとんど居なかったため
すっぱり割り切れて身体は疲れたけど気持ちは充実してました〜。

散歩の様子

e0220344_1511842.jpge0220344_151822.jpg


e0220344_1513482.jpge0220344_1515372.jpg

夫の里、別府にて。
朝起きて朝食をいただき日豊本線を横目に2時間散歩 →
昼ご飯を支度して食べて → しばらく昼寝 →
再び日豊本線を見ながら散歩&夕食の買い物 →
夕食の支度をしてワイワイ食べて → TV&お風呂 → 就寝
な3日間でした。

ちょうど妊娠7カ月目。
歩いたりして身体を動かすよう言われてた時期だったので
お腹の子にとってもイイ運動になったんじゃないかな。
特別どこかへ遊びに行ったわけじゃないけど
坊っちゃんはまだこんな感じでも満足してくれるので助かる*
そのうちアレ欲しいコレ行きたいと言い出すんだろーなー(^^;)


5月に入ってからはすこぶる元気*
GW後は週末のたびに連れ回しました〜(^^)
[PR]
by asa_haru3 | 2011-05-20 02:00 | ちょーさん

いっこクリア*

先月末に再び小児科を訪れましたら
無事、おたふくかぜ完治しておりました〜*

診察でわーっと泣いた坊っちゃんの横で
本人よりも喜んだのは母親の私。(^_^;)
片方の腫れで終ったからか治りは早い方だったみたい。


1週間みっちり坊っちゃんと過ごしてみて…
今までだったら見えなかった成長を見て取るコトができました(T-T)
こーいう時こそ子供は不安だし、一緒にいてあげる事で
成長も垣間見れたりするんだなーと実感。

e0220344_1692777.jpg
e0220344_1682817.jpg



左:小麦粉粘土でお団子を作る。なぜか裸。
  この後オレンジ色の固まりになってしまったのは
  言うまでもありません。。。

右:口の端を真っ赤にしてスパゲッティを喰らう。
  手はピースのつもり。


トーマスのパズルは今や日課となっております。

オムツに用を足した後でもとりあえず便座に座るコトは
トイレトレーニングの第一歩なんだそーで…(保育園の先生談)
基本ゆっくりタイプなので、まだ先かー?とのんびり構えてたら
オムツはずれの兆しが…嬉しいコトです*



話が前後しますが…
小児科へ行く前。隣町で雑貨を取り扱っているoffice pochiさんに
“義援金ポストカード” を取り置いてくれないかと電話したら、
ついでもあるからと家まで来てくれました〜*
実はおたふく治ってたって話ですが…ちえさん感謝デス!


 【 東北関東大震災 義援金ポストカード 】

  フォトグラファーの福添麻美さんが、ポストカードの売上げを全て
  東北地方太平洋沖地震の義援金したいと、スタンドを用意してくれました。
  一枚150円です。どうぞご協力ください。
  (office POCHI -Living- HP より抜粋)


というもの。
この日(31日)がpochiさんでの販売最終日だったです。
私が選んだカードは5枚。
1枚1枚違うモチーフでとても空気感のあるステキな写真。
かなり迷いましたー。

e0220344_13405987.jpg

「義援金ポストカード」は今日4月2、3日の日出で行われる
「おくど市」でも販売されるそうなのでお時間のある方は是非*


店主のちえさんに
「おたふく風邪誰かに移してさし上げた〜?」て言われ…私「???」
何でも、子供の時に済ませておきたい流行病いを
うちの子にも是非って言って遊びにくる人も居るんだそう。
そーいう見方もあるんだと目からウロコでした。。。

そんくらいの心持ちでいいのか〜*
ついつい一人目って過剰反応しちゃうなぁ。
ほしい人がいたらおすそ分け出来たのに…
もったいないことをした。。。

e0220344_13415037.jpg

[PR]
by asa_haru3 | 2011-04-02 16:17 | ちょーさん

おたふくさん

先週中ほどから我が家の坊っちゃん(2歳)が
おたふく風邪を発症してしまいまして、自宅療養をしてます。
初めて夜間救急で病院へ駆け込みました☆
特に薬はなく対処療法だそうで、1〜2週間完治するまで人ごみは避け
体力消耗しないためにも自宅で安静にとの事。

…が!
痛がっていたのは23日の深夜から翌日の朝くらいまでで
その後はいつもと変わらずバリバリ元気に過ごしてます。
食欲もやたら旺盛で、むしろ食べ過ぎてほぼリバースしたり。
嘔吐下痢症を疑ったけれど毎日快便!なのでそれはない様子。

腫れる時が痛いのかなー。。。右頬だけパンパカパンに腫れました。
両方一気に腫れた方が後々再発する事はないらしいですが
2〜3日が経過してだいぶ頬の腫れは落ち着いてきたのでまずは一安心。


仕事の方は締切りの延期を相談しているとこ。
坊っちゃんが眠ってる間くらいしか時間が取れず
少しでも進めなきゃ!って気持ちがすっごいストレスになってしまうので
割り切って子供に全力注いでます。担当さんゴメンナサイ。。。

何が大変って…
普段保育園で遊んで帰る坊っちゃんが
家遊びで満足するのか???ってコトです。
子育ての諸先輩方にその過ごし方のアイデアをいただいて
今日まで何とかやってまいりました*


e0220344_14153097.jpge0220344_14182993.jpg

トーマスのおもちゃ・トーマスのパズル・トーマスの動画・ジブリアニメ…
電車の絵を描いたり、紙をビリビリやぶったり、ブロックで遊んだり…
たまに洗濯物を引き散らかしたり、でんぐり返ししたり、叫んだり。。。(^^;)

じっくり付き合ってると成長が見えて以外とオモロい♪
パズルは7回目くらいから何も言わなくても完成出来るようになりました〜!
トーマスパズルはかなり夢中。作っては壊しの繰り返し。

e0220344_1418521.jpge0220344_14191575.jpg


あとブロックで船や電車に組み立てたり
結構具体的に作れるようになってました。

e0220344_14545214.jpg

土台は私がほぼ組みました。
背の低い方が先頭なんだそう。
お間抜けな顔で得意気。ピース☆


おトイレも便座に座れるようになりました〜!!
っといっても、オムツにした後「トイレ、いく!」と言って駆け込むので
おしぃなぁーって感じですが(> <)
今まで座りもしなかったので良しとしよう*


昨日は母に応援を頼んで、相手してもらってるスキに
仕事進めよ〜とか思っていたけどあえなく断念。
大好きなババが来たコトで逆にテンションが上がり大騒ぎ!

夕方、ババが帰る頃になってやっとお昼寝タイムでした。
つ、つかれた〜。


テレビで震災の報道をみたり、サイトに出るニュースを
読んだりする度、やっぱりクヨクヨしてしまうココロに
息子から言わずして喝を入れられた恰好です (^^;)


e0220344_1092799.jpg

大野川沿いの桜。
まだまだ風は冷たいけどボツボツ咲き始めてるみたい。
27日の日曜日。よくないんだけど、あまりの元気に
たまらず息子を土手へ連れ出した父ちゃんからのお便りでした*

四季の移り変わりを感じれるコト…しみじみ幸せー。
[PR]
by asa_haru3 | 2011-03-29 15:11 | ちょーさん