人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハレの日 harenohi86.exblog.jp

日々のアレコレとたまに趣味の木版


by asa_haru

20日と22日のお弁当

お弁当2日分アップ*

20日の月曜日は朝一でかかりつけの耳鼻咽喉科へ行ってきました。
坊っちゃんの中耳炎の状態と昨晩からツラそうな咳をして
ついでにお腹の調子もよろしくなかったので併せて診察をしてもらいに。

左耳が滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)になっていて
コレが治るのに根気がいるそうで。。
一週間ごとに通っては薬を飲みつつ様子見てるけど
特に変わりないらしく…先生にいつ「切開しましょうか」と
切り出されるかとドキドキしながら診てもらってます(^^;)

ノドが少し腫れてるためお薬を風邪対応に切り替えてまた様子見。
私の周りでもノドを傷めてる人をチラホラ聞くので体調管理が
難しい時期なのかもしれないね。

しかし、坊っちゃん元気が無いかと思いきや機嫌はすこぶる良く
「ほいくえん。くるま?」と保育園へ行く気満々だったので
薬を持たせ見送りました*


6月20日 月曜日のお弁当

20日と22日のお弁当_e0220344_1055985.jpg

・ゆかりおにぎり
・納豆ふりかけおにぎり(通宝海苔株式会社
・鶏肉団子
・黒豆(マルヤナギ
・フライドポテト(co-op)
・トマト
*夫のご飯はとりめし(←夫にはやたら好評)

手作りした鶏肉団子。醤油とミリンで甘辛く味付けしたんだけど
予想に反して団子のみ残して帰って来た!!辛過ぎたのか???
うーん。冷凍庫にスタンバイしている肉団子。
調理法を考えねば。。。


6月22日 水曜日のお弁当

20日と22日のお弁当_e0220344_10553293.jpg

・ゆかりおにぎり
・納豆ふりかけおにぎり(通宝海苔株式会社
・ミートボール:てりやきソース(トップバリュ
・厚揚げと枝豆の煮もの
・トマトときゅうりの酢の物
・黒豆(マルヤナギ

坊っちゃんの飲み薬を中耳炎用から風邪用に切り替えたけれど
ノドの炎症てサッと治るものではないですねー。
まだしゃがれ声。でも、平熱&機嫌良し*
昨日に引き続き園庭で遊べるとイイネ。

緑黄色野菜(特に葉もの)をなかなか口にしない坊っちゃんだけど
酢和えしたきゅうりはもりもり食べる。
夏場は夏野菜で体温調整なり*

さて、完食して帰るかなー?
by asa_haru3 | 2011-06-22 11:04 | 日々のお弁当